忍者ブログ
落書きやゲームプレイ日記とかを書いてくもの。要するに自己満足なブログ
Calendar
<< 2024/12 >>
SMTWTFS
1234 567
891011 121314
15161718 192021
22232425 262728
293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
46   45   44   43   35   34   29   28   26   25   24  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クリアしたよ!やったね!フレちゃん!


うぬぬ、後半これは難しくて大変でした。

ちょっと記事にばらつき?があるのでここでまとめます。

※致命的なネタバレあり!見たくない人は見ないほうがいい




第1階層

一階の地図を完成させるイベント。二階には行けない。
レンとツスクルというとにかく強い二人が付き添い。主人公出番なし。
体験版のデータを引き継ぐべきか迷ったんですがやめました。

グラズヘイム〜エリアⅠ〜

フレドリカとほか諸々の人達と出会った場所ですね。

第1階層

2階から5階へと。特に困りませんでした。

グラズヘイム〜エリアⅠ〜

瓦礫で行けない場所にワープしてきてクリア。ここでマイクの存在を知ります。マイクは千年前のロボットで当時はもうマイクに対してワクワクのあまりダンジョン攻略がめんどくさくなる程でした。

第2階層

6階から10階。
ここの音楽がリメイクされとてもいい感じに。
ダメージマスと賢いFOEが面倒でしたが無事クリア。

グラズヘイム〜エリアⅡ〜

一番面倒で厄介で大変だったエリア。FOEを全部倒してたので地味にキツかった。それに比べてBOSSの弱さにびっくり。
ここでマイクが復活。おかげでフレドリカの記憶が戻りました。
フレドリカは千年後暴れる世界樹の中(?)のフォレスト・セルを阻止する為に千年前から冷凍されてました。人が冷凍食品みたいだ…。
マイクは丁寧でいい奴だなと思いました。てかフレドリカちゃん友達がロボットって…。
ここでフレドリカがリッキィという名前に変わりますが猿みたいで私は好きじゃないですねえ。

第3階層

11階から15階。
水辺が中心で音楽や景色がとても綺麗なんですが難易度や仕組み的に大嫌いなダンジョン。雑魚やセコイFOEが嫌いで嫌いで早く次に行きたいと思ってました。

グラズヘイム〜エリアⅢ〜

マイクが面倒なところを全て排除してくれたのですぐ終わった。

第4階層

16階から20階。
音楽とカラっとした感じが好きです。
ここから戦闘BGMが変化。かっけ!
BOSS戦の時しくじって雑魚FOEが2体も乱戦してしまい苦戦しました。

グラズヘイム〜エリアⅣ〜

ここも楽勝。こんなに楽勝で大丈夫なのかとゲームとしての不安を覚えているとムービーイベント突入。フレドリカがやろうとしている計画のデメリットを説明。

簡単にいうとセルを破壊する代わりに街がふたつぐらい吹っ飛んでしまいます。しかも今回破壊される可能性がある街は今色々お世話になっているエトリア。
サイモンは激怒。彼は同じような理由で故郷を破壊されたからです。
偶然みんなと意見が一致したので被害をひとつも出さない為に私達が倒すことを決めます。
するとマイクは混乱。フレドリカに判断を求めるもみんなと同じで更に混乱します。終いにはフレドリカを“判断異常”と決めつけ強制的に記憶を改造しようとします。
当然みんな止めますよね。するとマイク怒っちゃって凄そうなマシンを起動しちゃいました。BOSSですね。
倒して更に混乱しちゃったマイクをみんなは「こいつ駄目だ」となり壊さずに放置。とりあえずそのままダンジョンへ。

第5階層

シンジュクって名のダンジョン。東京の新宿だと私は思ってます。
実際に行ったことあるけど新宿ってほんとに未来都市ですよね。
それはともかく!流石に最後という訳あって壮大で複雑です。おらもうBGM聞きたくねえ!そういえばアキちゃん東京で酷い扱いされててかわいそうだったなあ。
それはともかく!途中お世話になったレン、ツスクルと戦うことになります。(戦闘曲かっこよずきる!!!!)
なんで戦うんだって気持ちでいっぱいでしたがあっさり…という訳にもいかず仲間のラクーナが死亡。
差があいてしまったがまあいいや。死んでるのにイベントの都合上普通に喋ってるのが面白かった。
長が死んでしまうのは悲しいなあ。みんななんでそんなあっさりしてんだよ…。

グラズヘイム〜エリアⅤ〜

初っ端からマイクがおかしくなってる。50ターン以内に移動してマイクを説得しに行かなきゃ即ゲームオーバー。
なんとかついたものの、もう手遅れな状態に。仕方なくマイクが召喚したBOSSと戦います。
対戦後最終的にはフレドリカがマイクの機能を強制終了します。もうマイクは死んだようなもん。喋りませんしもう自分勝手な行動はしません。
主人公は安心してたけどみんな悲しんでます。長が死んだときはあんな反応だったのになんだよ!お前ら!!

最後

フォレスト・セルを倒すのみ。


そしてムービーイベント。エンディング…。




いいと思ったところ

・ストーリーが深いからやる気がなくならない
・歩くスピードとか改善されてダンジョン攻略の効率が凄く良くなった。
・ストーリーとノーマルが詰め込まれてる
・難易度が幅広い
・サントラや声優の声が聞けるコーナーがあって嬉しい
・ムービーがめちゃくちゃ綺麗
・音楽が相変わらずいい

改善してほしいところ

・主人公の存在感が薄い。

どうせならキャラ固定しちゃって主人公にも喋らせればいいのにと思います。クールなキャラかと思ったけど会話選択肢とかをみる限りそうでもないし。

・ムービーの入れどころが中途半端

変なところでムービーになってたりします。でも肝心なところはムービーじゃないので違和感を感じました。

・終わりがあっさりすぎる

最後全部ムービーはよくないと思うなあ。みんなの別れとか全然悲しくないし。ストーリーがあるんだから逆転裁判みたいにすればいいのに。

・たまに話についていけなくなる

話自体難しいので仕方ないのですが
実は未だにセルのところが理解できてません。まあ私の頭が悪いだけかもしれませんね。

・モードがふたつあるのにデータがひとつ

これほんとに困ります。今までならひとつで充分ですが今回はふたつは用意してほしかった!

あくまでも個人的な意見です。
面白かったからこのストーリーシリーズもこれから先でてほしいなあ
そして世界樹5も楽しみにしてるぜ!もし黒髪ソド子ちゃんがでてたらもうこら二台目ししょー確定だな!
























































実は紹介映像見たときてっきりフレドリカちゃん主人公に惚れてると思ってたけどそうでも無かったからチェッってなってます。
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
てら
性別:
非公開
自己紹介:
別のブログに移転しました。
http://t.co/PLC5NyUqtq
P R
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ